【DQ10】1歩上いくコロシアム~ルール編~

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第一回バトルグランプリ(BGP)始まりましたね。問題点がかなり提案広場に上がっていますが、開幕してしまったモノは仕方ありません。今後の運営さんに期待するしかないですwww

ランクアップ報酬が魅力的で、今回のBGPからコロシアムを始めた人も多いのではないでしょうか。そこで運営さんがアナウンスしていないルールに関する記事を書いてみました。

ルールを理解しているひとは、ワンランク上の戦いが出来ると思いますので、ちゃんと理解していない人は一読ですww

基本ルール

  1. 40秒のレギュレーションタイム後、試合開始。試合時間は5分間。
  2. 固有職のスキルのみ使用できる。
  3. 常時○○などのパッシブは適用されない。
  4. HPは固定スキル、錬金効果、アクセサリーの累計2倍。
  5. チャージ技は、開幕時チャージされた状態で始まる。
  6. 引き分けは両チーム負け扱い。
  7. 相手を倒すと、相手の半分のポイントが自分に入る。
  8. ザオ等の蘇生をされるとポイントの半分が僧侶、もう半分が蘇生された人に戻る。
  9. 固定構成以外では、同3職、又は僧侶2はマッチングされることはない。
  10. 回線落ちなどした場合3分待ちますと表示されますが、そのまま始まります。
  11. 回線落ちした人は1分以内なら、戻ることができる?戻れない場合は敗北扱いで10分のペナルティ。
  12. 回線落ちした人の分のポイントは、残った3人に分配される。

1.40秒のレギュレーションタイム後、試合開始。試合時間は5分間。

試合開始前のレギュレーションタイムで相手に合わせた装備に変更します。余裕があれば、簡単な戦略を伝える時間です。(ザオいらないです。速攻しかけます。削ります。かばいます。等)

2.固有職のスキルのみ使用できる。

コロシアム内では、自身の職で使えるスキル以外は、格闘スキル、盾スキルのみです。武器を2種類以上使えるようにしていた方が、有利に戦いを進めることが出来きます。

3.常時○○などのパッシブは適用されない。

他職で取った常時○○などのスキルは使用することができません。アクセサリーや錬金効果で強化しましょう。

4.HPは固定スキル、錬金効果、アクセサリーの累計2倍。

固有パッシブ+セット効果+錬金効果+アクセサリー×2が、コロシアムでのHPとなります。

5.チャージ技は、開幕時チャージされた状態で始まる。

スキル120Pや130Pにある、チャージ技はコロシアムでは開幕から使用することができます。一度使うと、チャージが必要になります。

6.引き分けは両チーム負け扱い。

400vs400の引き分け状態で終了すると、両チーム負け扱いとなります。

7.相手を倒すと、相手の半分のポイントが自分に入る。

相手を倒すと、相手の半分のポイントが自分に移動されます。魅了状態で味方の技で倒されると、魅了した相手にポイントが移動します。マホカンタ状態で相手の呪文を反射した場合は、マホカンタされた人にポイントが移動します。

8.ザオ等の蘇生をされるとポイントの半分が僧侶、もう半分が蘇生された人に戻る。

相手を倒した場合は、一時自分にポイントは移動しますが、ザオなどで蘇生されると、取られた分の半分は蘇生した人、半分は蘇生された人に戻ります。

蘇生なし:100P→50P
蘇生あり:100P→75P(蘇生された人)+25P(蘇生した人)

9.固定構成以外では、同3職、又は僧侶2はマッチングされることはない。

本オープンより適用されたのが、同職かぶりが3人と僧侶が2人などは、マッチングされないようになりました。

10~12に関しては、サーバーエラーや回線の問題になります。(運営さんなんとかして~)

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