【DQ10】キングヒドラ攻略してきました。

20140214-0201_129875605

チムメンからのお誘いで「キングヒドラ」にいってきました。今回は補助僧侶のお役目にご指名されたので、補助僧侶の視点から。

キングヒドラ攻略構成

  • 武闘家|竜のお守り装備
  • 武闘家|竜のお守り装備
  • 僧侶(補助役)|水のはごろも、竜のお守り装備
  • 僧侶(回復役)|竜のお守り装備

武闘家の人には何枚か世界樹の葉を持参してもらいました。範囲攻撃が多いので、回復僧侶は結構なMPを消費しますので、聖水は多めに持っていった方がいいです。

キングヒドラの行動

  • しゃくねつ
  • かがやくいき
  • もうどくのきり
  • アシッドブレス(攻撃力・守備力2段階減)
  • ハッピーブレス(踊り)
  • 連続かみつき
  • はげしいおたけび
  • いてつくはどう
  • 火球連弾
  • 話し合い(テンションバーン&テンションUP。怒り状態で多用してきます)

頭が5個もあるだけあって、さすがに範囲攻撃や連続攻撃が多いです。ブレスガード装備はあると楽になりますが、必須というほどでもない感じでした。

キングヒドラ開幕からの流れ

  • 武闘家は心頭滅却→毒状態になった場合は不撓不屈
  • 僧侶(補助)は天使の守り→自分へキラポン→前衛へキラポン→前衛へ聖女の守り
  • 僧侶(回復)は聖なる祈り→回復

基本的な立ち回りはプスゴンとほぼ同じでした。キラポンさえ切らさなければ、結構楽勝かも。キングヒドラはサイズがデカイので、ターゲットの把握もかなり楽ですしね。タゲになった人は後ろに下がることを心がけてもらえれば、僧侶的には楽かな。

キングヒドラ02

キングヒドラ立て直し

楽勝と思いつつ、「いてつくはどう」「はげしいおたけび」からの「連続かみつき」で、自分以外の3人が倒され、一度崩れかけました。ここは補助僧の立ち回りのアドリブ力が試されますw

落ち着いて一番近くの人を蘇生して建て直しました。この時の体感ですが、世界樹の葉を武闘家が持っていれば、最初に蘇生させるのを僧にこだわらず、一番近くの人を蘇生させる方が建て直しやすいです。

職の立ち回りでの意識の問題なのですが、武闘家されている人の意識はキングヒドラから逃げるより僧を守る方に意識が向いているので、意外と立て直しやすいんです。僧に不慣れな人を蘇生すると、選択肢が多い分、逆にパニくって逃げているだけで、やられる事が多かったりします。

まずはタゲを増やせば、なんとかなるものなんですwまぁ運の部分もあるんですけどねw

ピンチ時を立て直した時は、結構ドヤ顔になるのは内緒の話www

ハイドラベルト

無事攻略成功!なんと1発で「ハイドラベルト」ゲット!まずは+3目指さねば。

★ブログランキングの応援をお願いします★
ぽちっとしてもらうとランキングがあがります♪

  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット