【DQ10】コロシアムでの盗賊の立ち回り ver2.0プレ

20140110-0422_120092610

頭がボンバーな盗賊アフロです。コロシアムランクがSになりました~。

20140110-0422_120092611

コロシアムでの盗賊立ち回り

盗賊の役割

基本的な盗賊の役割は相手のかく乱と足止めです。自陣に魔法やザオがない場合は特攻かな?ポイントは火力のある他職の人に稼いでもらって、メガボンバーで相手の動きの制限役になるのが一番有効な手段でした。

メガボンバー」は一撃で相手を倒す特技な上、倒されても爆弾が残るという特殊な特技ですので、相手にとっては脅威です。柱や壁の影や相手が密集しそうな舞台の真ん中などに仕掛けると、かなり相手の動きを制限できます。

コロシアムでの壁役の盗賊の立ち回り

盗賊は壁役にも最適な職だと思います。特に自陣側だと、ザオがなくてもポイントのない盗賊を狙う事はなかなかありません。後ろに控えているポイントゲッターの前にクモノやメガボンバーを置くと、相手はメガボンバー近くの戦闘をしなければいけないので、ポイントをとっても爆発に巻き込まれれば、ポイントを盗賊に奪われてしまう結果になるので、かなり相手にとって嫌な職だと思います。

僧などのザオ持ちの人の近くに置けば、ゴールドフィンガー対策にもなります。

攻撃力的にはそれほど高くないので、主にツメを持つときはゴールドフィンガーで相手の僧の天使消しや、魔法や賢者などのHPの少ない相手の時にツメを持つようにしています。

前衛職相手だと、ツメでも追い討ちが必要な場合が多いので、相手の主火力を見て、盾かツメのどちらを持つか、判断しています。

自分でやっていて思ったのが、盗賊ってホント嫌らしい職だなぁと思いました。まぁそこが好きなんですけどねw

★ブログランキングの応援をお願いします★
ぽちっとしてもらうとランキングがあがります♪

  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット