【DQ10】ピラミッド6層クリア!ピラミッド攻略構成

ピラミッド6層

ピラミッドを6層までクリアしてきました。
おそらく、皆さん攻略にかなり苦労しているピラミッドだと思います。

今回はオイラが1~6の全ての層を攻略してきたピラミッドオススメ構成と基本的な立ち回りです。

ピラミッドオススメ構成

  • 魔法使い
  • 僧侶
  • 魔法戦士
  • レンジャー

魔法使い

ピラミッドの各層によって、立ち回りが変わってきます。ピラミッドの下層ではアタッカーとして、上位の層では味方へのマホカンタ(3・4層)や敵へのヘナトス(5.6層)を使いながらの補助役+アタッカーとして活躍します。

あれば楽になるオススメ装備錬金

詠唱速度UP・封印ガード100%・呪いガード100%

僧侶

回復魔法のベホイミやベホイムでは詠唱中に他の仲間がダメージを食らう事が多い為、回復魔法はベホマラーのみの方が楽でした。と言うかほぼベホマラー連打www
ザオはレンジャーに任せた方が、安定しました。

あれば楽になるオススメ装備錬金

詠唱速度UP・呪いガード100%・封印ガード100%

魔法戦士

開幕は杖で魔方陣を引き、使い魔がいる間は相手モンスターにもピオリムが掛かる事が多いので、ピオリム。
レンジャーにバイキルトをしながら後は、ギガスラッシュで周りの敵をひとまとめに攻撃します。

あれば楽になるオススメ装備錬金

封印ガード100%(必須かも)・呪いガード100%・MP消費しない

レンジャー

暴走魔方陣の上でのマヌーサをしてからのデュエルカッター。ターゲットは使い魔に合わせて攻撃。腕装備はヘナトスやルカニのデバフ装備がいいようです。回復役の僧の負担を減らすため、ザオラルはレンジャーがした方が僧は回復に専念できます。また、僧の天使復活時は僧に対して回復をしてあげればかなり僧の負担が減ります。

あれば楽になるオススメ装備錬金

封印ガード100%・呪いガード100%・ヘナトス・ルカニ・幻惑

ピラミッドまとめ

雑魚の出現順の運もありますが、基本的には、いかに攻撃させずに(幻惑効果)相手を早く倒すかがポイントです。また乱戦の場合はなるべく固まって戦った方が範囲攻撃や範囲魔法をまとめることが出来ます。 物理職は6層で「封印の波動」があるので、特技が封印されないように「封印ガード100%」があるほうがいいです。(封印の波動は特技のみ封印されます)雑魚モンスターを倒した後のボス単体時は、壁役と逃げる役で今までの強ボス攻略とほぼ変わりませんでした。

各層の攻略はまた書こうかな^^

★ブログランキングの応援をお願いします★
ぽちっとしてもらうとランキングがあがります♪

  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット