【DQ10】武闘家でコロシアムの勝率が上がらない3つのポイント

コロシアムでリーネさんをボコボコにしたい!11/20からコロシアムイベントですね^^

最近、僧で野良に参戦して上位の人と組んだ時には、物理アタッカーの立ち回りをなるべく見るようにしています。そこで気がついたのが、立ち回りのうまい人と下手な人の違いです。これが上位ランクと下位ランクの違いかなと思いますwww

僧から見た基本的な立ち回りの違いを書いてみました。

立ち回りの下手な人

  • 単独行動
  • 相手陣営(階段下)まで突っ込む
  • ポイントの移動を理解していない

立ち回りの上手い人

  • 僧侶との距離を一定に保っている(倒された時ザオの届く距離)
  • 基本相手陣営(階段下)まで深追いはしない※状況にも寄りますがwww
  • ポイントの移動を理解している

単独行動

すぐに回復やザオにいける距離にいないので相手を倒しても第二陣にやられています。

相手陣営(階段下)まで突っ込む

20131122-0039_108724662
相 手側を全員倒したからといって、相手陣営まで乗り込むのは自殺行為です。復活後には無敵時間があります。こちら側の攻撃は当たらない上、相手側の攻撃は当 たります。相手陣営まで行くときは大体持ち点が高いアタッカーです。その為倒されたとき回復やザオを行う為、僧侶が最前線まで出なければいけません。その 際、ポイントゲッター(突っ込んだアタッカー)の半分のポイント+僧侶の半分のポイントが相手側に移動となります。


武(200P持ち)-倒される(-100P)+僧(100P)-倒される(-50P)=150ポイントが相手側に移動。

この時のポイント
自250相手550

こうなると、生き残った味方2vsバフした4の戦いになります。かなりリスクがありますよねw

ポイントの移動を理解していない

上記に書いてある事もそうですが、コロシアムは最終的に味方の合計が400以上あるチームが勝ちます。倒されてもザオで復活すれば持ち点は戻ります。スタート地点での復活は持ち点が半分になります。

あくまで一例です。構成により色々と戦略は変わると思いますが、基本行動はこれで勝率は上がるとおもいます。

★ブログランキングの応援をお願いします★
ぽちっとしてもらうとランキングがあがります♪

  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット